ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ポルトガルのビッグな起業家

今夏、世界の市場を騒がせたポルトガル最大手銀行のバンコ・エスピリト・サント。フランスのクレディ・アグリコルも出資していただけに、その経営破綻はより欧州の危機を大きくするのではないかと不安視されました。 Photo by http://bes-sec.bes.ptこの件は…

実は多い、ポルトガル語人口

世界には8000近い言語が存在するらしいのですが、その中でも多くの人々に話されている言語は何か、みなさんはご存知ですか?トリップアドバイザーが面白いインフォグラフィックを作成しています。Photo by http://tg.tripadvisor.jp/languages/そう、日本で…

生涯、女性が働くということ

みなさん、こんにちは。先日、第2次安倍改造内閣が発足され、女性の選出が過去最高数となり注目されました。「女性が輝く社会へ」というスローガンのもと、女性の登用・活用を促そうとされている安倍首相。2020年までに管理職の3割を女性にすることを目指さ…

ポルトガルをテーマにした小説・映画

明日から9月ですね。みなさん、夏を満喫されましたか?ポルトガルでは多くの人が夏に長いお休みを取りますが、この時期、ビーチはたくさんの人であふれ各々のんびりと過ごしています。ごろんと寝たり、本を読んでみたり、マリンスポーツを楽しんでみたり。。…

ポルトガルジュエリー

みなさん、フィリグラーナって聞いたことありますか。ポルトガルを訪れたことがある方であれば、見たことがあるかもしれません。そう、フィリグラーナ(Filigrana)とは、糸状にした金銀で創り出される美しいジュエリーのことなんです。ポルトガルの北部にお…

6月はお祭りの月

日本はまだ梅雨のため曇った天気が続いてますが、ポルトガルはすでにビーチ日和とのこと!羨ましいですね。さて、そんなポルトガルの6月はあちらこちらで大事なお祭りが行われます。代表的なお祭りとしてはリスボンの聖アントニオ祭りとポルトの聖ジョアン…

もうひとつの世界一

みなさん、こんにちは。気づいたらもう6月。前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。気を付けていないと、あっという間ですね。さて前回、ポルトガルは鱈の消費量が世界一とお話ししましたが、今日はもうひとつ、ポルトガルが世界一な製品についてご紹…

ポルトガルと言えば、鱈!?

みなさん、これ何だかわかりますか?ポルトガルのスーパーには必ずと言っていいほど、この白い塊のコーナーがあります。これ、実はタラです。しかも干したタラ。タラはポルトガルでは国民的な食べ物で、その食べ方はなんと365日違うレシピが出せるほどバラエ…

グリーンエネルギーとポルトガル

photo by http://pt.wikipedia.org/wiki/Cabo_da_Roca「ここに地果て、海始まる」これはユーラシア大陸最西端のロカ岬に伝わる有名な言葉ですが、かつて繁栄を謳歌したポルトガルの人々はきっと海に大きな希望を抱いたのではないでしょうか。かという私も海…

今、ポルトガルシューズが熱い!

”靴はね、とびきりいい靴を履くの。 いい靴を履いているとその靴が素敵なところに連れて行ってくれるから・・・”私にとって懐かしくも、ずーと心に残っているセリフ。みなさん、ご存知ですか?漫画『花より男子』の中で、才色兼備のお嬢様藤堂静が、主人公の…

世界はナタを求めている!

みなさん、この美味しそうな食べ物をご存知ですか? そう、ポルトガルの伝統のお菓子、パシュテル・デ・ナタです。日本ではエッグタルトと言われますが、本場のそれはクリームがとろ~りとして外がサクッとしています。18世紀ごろにリスボンの修道院で最初に…

ポルトガルの都市

みなさんこんちには、さちこです。昨日は休みの日にしては珍しく、一日中東京をふらふらしていました。GWが始まったからでしょうか、いつもに増して人が多かったです!外国人観光客も徐々に戻ってきましたね~日本政府によると昨年の外国人観光客は1000万…

ポルトガル経済 回復の兆し?

昨日、ポルトガル政府は約3年ぶりに国債入札を再開すると発表しました。2011年に15%以上あった10年債利回りは、近頃3.6%台まで下がり投資家の注目を集めてます。そもそも近年のポルトガルの財政の不健全さは、2008年のリーマンショックとギリシャ危機を期に…

星の山脈チーズ

日本では美味しいものってどこでもいつでも味わえますが、 やっぱり季節のものが一番美味しいと思いませんか。 ぽかぽか陽気の春先に是非食べたいものがあるんです。 それはずばりチーズ! それも牛ではなく、山羊や羊のミルクから作られるチーズです!山羊や…

ポルトガルの大手企業

こんにちは、 さちこです。春らしい陽気ですね。ポルトガルの4月は少し雨が多めですが、それでも平均気温は15度くらい。(写真は漁業町アヴェイロの4月。晴れていると本当に爽やか♪)さて、今日はポルトガルビジネスを語るため、まずはポルトガルにどん…

ポルトガルの大手企業

※この記事は2014年4月13日に書いたものをアップデートしています。 こんにちは、 さちこです。 春らしい陽気ですね。 ポルトガルの4月は少し雨が多めですが、それでも平均気温は15度くらい。 (写真は漁業町アヴェイロの4月。晴れていると本当に爽やか♪) …

ポルトガル +ビジネス事情 発信していきます

日本に戻ってきてから、3ヵ月とちょっとが経ちました。ちょうどこちらは桜がきれいな季節。う~ん、そろそろ何か新しいことがしたい!!日本にいても、もっとポルトガルを感じていたい!発信していきたい!という気持ちになり、この度ブログを開設すること…