ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

美しいポルトガルのタイル、アズレージョ

美しいポルトガルのタイル“アズレージョ”ポルトガルの街を歩いていると必ず目にするもの。それがアズレージョと呼ばれるタイルです。「青いタイル」というイメージがありますが、実は色々なスタイルがあるのです。歴史のあるアズレージョ。知ってると街歩き…

日本と同じ秋の味!

すっかり寒くなりましたね。昨日は関東でも雪が降り驚きました。さて今回のメルカード・ポルトガルさんのコラムには、秋冬の味覚、「柿」について書きましたよ!柿って日本の果物というイメージですが、実はポルトガルにもあるのです!しかも一般家庭の庭先…

フィリグラーナ 2016秋冬展示販売会 開催中です!

おはようございます!昨日より東京・新橋にあるギャラリーショップKANAGUさん店内にて、2日間限定の展示販売会を開催中です。フィリグラーナ・コン・アモールの商品をご覧いただけます。今までにご紹介していない1点もののコレクションも販売しています。ギ…

11月と言えば酉の市♪

気が付けばもう11月も半ばとなりました。気温もすっかり冬の様な寒さですね。さて、日本のビジネスパーソンにとって、年末の風物詩といえば・・・酉の市!何度か父親に連れられ行ったことはあるのですが、ここ数年はすっかりご無沙汰でした。でも、今年から…

ポルトガル人だから残せた伝統的な職人技!

ポルトガルには昔から続く伝統的な仕事があります。 その一つが、私が輸入をしている「フィリグラーナ」です。フィリグラーナは今から5000年も前に、フェニキア人が始めた金細工が起源と言われています。大航海時代に繁栄を謳歌していたポルトガルですが、17…

『持ち帰りたいポルトガル』が可愛すぎます!

今年の夏に出版されていたのですが、ずーと気になりながらも購入できていなかった一冊。『持ち帰りたいポルトガル』(誠文堂新光社)!ポルトガル好きの友人の間でも話題になっていたので、じっくり読みたいなと思っていました。そして、昨日から渋谷西武さ…

ファドライブに行ってきました!

昨日はファドライブに行ってきました!ファドとは、リスボンの下町で生まれ歌い継がれてきたポルトガルの民衆の歌です。19世紀くらいに生まれたと言われています。日本でもこのファドを歌うファディスタの方・ギターリストの方がいらっしゃいますが、今回…

ポルトガルで暮らせば、食費がお安い?!

先日より日本におりますが、帰国後ポルトガル関係のイベントにいくつか参加させて頂きました。その時、「ポルトガルに行ってみたい!できれば暮すように滞在してみたい」なんて声を何度か耳にしました。海外にロングステイ、憧れますよね。特にポルトガルは…

意外と知られていない?ポルトガルはコーヒーが美味しい!

ポルトガルの食文化の中で、とても大事な存在であるコーヒー。朝も昼も、おやつタイムにも良く飲まれています。特にエスプレッソのような濃いコーヒーを飲むことが多いですが、これって日本人にとってはあまり馴染みのない飲み方ですよね。ポルトガルに旅行…

愛し街、ポルト!!

みなさん、こんにちは!先日よりポルトに滞在しています。 こちらは暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候が続いています♪今回のコラムでは大好きな街、ポルトの歩き方をご紹介しています。 旧市街全体が世界遺産の街。魔女の宅急便のモデルの1つと…

カステラの元祖、パン・デ・ロー!

こんにちは。少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。そんな中、私はだんだん食欲が増してきました!秋はケーキなど焼き菓子が食べたくなる時期です。日本でお馴染の焼き菓子と言えば多くの人に愛されているカステラ。でも、これが実はポルトガルから…

ポルトガルと言えば帆船!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。先週末はリスボンに世界中からレースのために帆船が集まりました!大航海時代を思わせる帆船・・・海や船が好きな私にと…

赤ちゃんの洗礼式

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。先日は赤ちゃんが生まれた友人の招待で洗礼式に参加してきました!カトリックが9割以上のポルトガルでは赤ちゃんのうちに…

チェリーが美味しい季節

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。6月は日本ではさくらんぼが美味しい季節ですが、ポルトガルでもたくさんのチェリーが売られています。どちらかと言えば、…

6月は楽しいお祭りがたくさん!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。以前にもブログで掲載させていただきましたが、6月のポルトガルは楽しいお祭りがたくさんあります!どれも聖人を讃えるお…

ナザレの伝説

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。いよいよ6月。ポルトガルはとても気持ちの良い、旅行にも最適な季節に入ります!雨も少なくなりポルトガルらしい青空を…

ポルトガルとオレンジの知られざる関係

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。今回はポルトガルとオレンジの関係です!ポルトガルのオレンジは甘みもあってとても美味しいです。やはり、あの太陽のお…

私の夢と志

ポルトガルに出会ってあっという間に10年が過ぎました。 最初に訪れたときはアジア人であることでジョークを言われたり、とにかく町行く人にジロジロ見られ…何だか西欧っぽくないな~なんて思いました。 でも1週間くらい経つと、ポルトガル人の優しさや陽…

フィリグラーナ wine-whatのwebに掲載されました!

ポルトガルの美しい伝統技術「フィリグラーナ」今回は、ワインと食のライフスタイルマガジン『WINE-WHAT!?(ワイン ホワット!?)』のWeb版にて取り上げていただきました!フィリグラーナの歴史や日本との関係についても説明してくれています!実はフィリグラ…

お母さんは世界一!ポルトガルの母の日!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。コラムの名前が新しくなりました。「Portugal Lifestyle ポルトガル流、幸せなライフスタイル」です。これからもよろしく…

フィリグラーナ 伊勢店新宿店にて展示中です!

みなさん、こんにちは!私が輸入販売しているポルトガルのジュエリー”フィリグラーナ”ですが、なんと、4月27日(水)より伊勢丹新宿店本館2階=グローバルクローゼットにて、フィリグラーナを展示をさせて頂いております!!ディスプレイもとっても素敵に…

ポルトガルのイースター!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。今回はポルトガルのイースターについて、書いてみました!日本ではあまり馴染みのないイースターですが、カトリックの国…

リスボンの散歩道

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。先週からリスボンに来ておりますが、良い天気が続いていて週末ゆっくり散歩するのがとても気持ちいいです。今回はおスス…

アーモンドの伝説

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。今回のテーマは、とってもロマンチックなアーモンドの伝説。桜よりは少し早い時期、2月末から3月中旬に満開になりとって…

お洒落なポルトガルの市場

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。今回のテーマは、お洒落な市場。以前もブログで紹介しましたが、近年お洒落なスポットとして地元の人にも人気な場所があ…

ポルトガルの家

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。みなさん、海外の家って興味ありませんか?私は海外に行くと必ず家に目が行ってしまいます。その国の気候や人々の暮らし…

B級グルメと言えばこれ!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。今回はポルトガルのB級グルメについて紹介しています。どこの国でもB級グルメは庶民の味として人気があると思いますが、…

ポルトのお勧め観光スポット!

先月もお知らせしましたが、総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん」の海外現地クチコミコーナーリスボンに引き続き、ポルトも新設されました!首都のリスボンは行ったことあるけど、ポルトはまだないな~という方、ポルトって何か見るものあるの?と思って…

新年です!Feliz Ano Novo!!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。クリスマスの後は、新年!!Feliz Ano Novo!!ポルトガルの年末年始のメインイベントと言えば、カウントダウンです。大き…