ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

11月と言えば酉の市♪


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

気が付けばもう11月も半ばとなりました。
気温もすっかり冬の様な寒さですね。

さて、日本のビジネスパーソンにとって、
年末の風物詩といえば・・・酉の市!

何度か父親に連れられ行ったことはあるのですが、
ここ数年はすっかりご無沙汰でした。

でも、今年からは事業を始めたことですし、
少し前から酉の市に行こう!と密かに決めていました。

ということで、早起きして空いている時間を狙っていってきました。

酉の市と言えばここ、浅草の鷲神社


朝の9時前、そしてあいにくの雨・・・とっても空いていましたよ!

まずはお参り。


そして、ずらりと並ぶ熊手をじっくり見て回りました。



たくさんのお店がありますが、良く見ているとそれぞれ特徴があって興味深いです。
基本的に熊手は職人さんが作っているので、1つ1つ違って温かみがあります。

一通り回って、わっと目に飛び込んできたのがこちら。

すごい盛ってますが、1つ1つの飾りが丁寧で綺麗です
じろじろ見ていたら、お姉さんとお兄さんが気さくに声をかけて下さいました。
最初なので一番小さいので・・・と言う私にも親切に色々と教えてくれましたよ。

結局、今回購入したのはこちら。

日本とポルトガル用に1つずつ。可愛いので気に入っています。
威勢の良い手締めを打っていただきました。福田屋さんありがとうございます!


酉の日から数日経って感じていることですが、
熊手をデスクに飾っていると、七福神やおかめさんに見られているような気がして、
仕事をしなきゃいけない!という気分になります。これも効果の一つでしょうか。

来年はもう一回り大きいの買えるようになりたいですね♪

今年は二の酉までです。ご興味ある方は、23日ですのでお忘れなく。





ランキングも参加していますので、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村