ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細でどこかトロピカルなマデイラ刺繍

こんにちは、さちこです。 大西洋に浮かぶ、マデイラ島。 数年前に初めて訪れてから、すっかりその魅力にはまってしましました。 これまで食やマデイラワインについてご紹介してきましたが、 今回のメルカード・ポルトガルさんのコラムではマデイラ刺繍につ…

おすすめの町、ポンテ・デ・リマ

こんにちは、さちこです。 いつも寄稿させて頂いているメルカード・ポルトガルさんのコラムですが、 先日、美しい町ポンテ・デ・リマについて書かせて頂きました。 私にとってポルトガルを好きになるきっかけとなった場所です。 歴史的にも興味深く何度訪れ…

アルコバッサの可愛いお店

こんにちは、さちこです。 先日、アルコバッサを訪れたのですが、その時にポルトガルの可愛い小物を扱うお店に出会いました。 「Água Lusa」という名前で小さな店内にアルコバッサの生地を使った小物や、ポルトガルのかごバッグなど、特にポルトガル中部の製…

【日ポ協会】5月18日ワインセミナーを開催します!

こんばんは、さちこです。 年々、注目度が増しているポルトガルのワイン。 地域によって味も香りも様々で、コスパも良いので毎日でも飲みたくなるワインです。 輸入者さんたちのおかげで、日本でもポルトガルワインが気軽に飲めるようになってきました!でも…

【日ポ協会】ポルトガル語講座の生徒さんを募集中です

こんにちは、さちこです! 先日、日本ポルトガル協会についてご紹介しましたが、 今年度も色々とイベントなどを企画しています。 イベントごとにお手伝いしてくれる仲間も少しずつ増えてきたこの頃。 ポルトガルについてもっと知ってもらえるよう、そして日…

イギリスへ渡ったポルトガル人のお姫様と紅茶のお話

こんばんは、さちこです。 いつも寄稿させて頂いているメルカード・ポルトガルさんのコラムですが、 先日、カタリーナ王妃について書かせて頂きました。 ブラガンサのお姫様だったカタリーナ。 イギリスのアフタヌーンティーの習慣をもたらした女性です。 カ…

La Brasserie 帝国ホテル ワインと美食の夕べ ポルトガル紀行に行ってきました

こんにちは、さちこです。 昨夜は、帝国ホテル正統派フランス料理のお店「La Brasserie」で開催された『ワインと美食の夕べ ポルトガル紀行』に行ってきました。 私がプライベートでも仲良くさせてもらっているソムリエさんによるワイン会。 お食事に合わせ…

日本ポルトガル協会ってご存知ですか?

ポルトガルに興味をお持ちの皆さま。 日本ポルトガル協会ってご存知ですか? 「聞いたことはあるけど、どんな活動をしているかはあまり知らないなぁ」 「なんだか敷居が高そう…」 と思われている方が多いかと思います。 普段事務局でお手伝している身として…

インスタ始めました。

個人のインスタアカウントを作りました ポルトガルでの生活で見つけた素敵な場所やものを,忘れないように投稿していきたいと思います。 フィリグラーナ・コン・アモールのアカウントも今まで通り続けていますので、そちらものぞいてくださいね。 View this …

ピュア リングを入荷しました

こんにちは!さちこです。 フィリグラーナ・コン・アモールを立ち上げて4年目の春です。 ブランドを1から作ることは初めての経験で、最初の2~3年までは手探り状態が続いてました。ようやく昨年になって、スムーズにオーダーが流れるように。ポルトガルの…

ポルトガルらしい風景

にほんブログ村