ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と同じ秋の味!

すっかり寒くなりましたね。昨日は関東でも雪が降り驚きました。さて今回のメルカード・ポルトガルさんのコラムには、秋冬の味覚、「柿」について書きましたよ!柿って日本の果物というイメージですが、実はポルトガルにもあるのです!しかも一般家庭の庭先…

フィリグラーナ 2016秋冬展示販売会 開催中です!

おはようございます!昨日より東京・新橋にあるギャラリーショップKANAGUさん店内にて、2日間限定の展示販売会を開催中です。フィリグラーナ・コン・アモールの商品をご覧いただけます。今までにご紹介していない1点もののコレクションも販売しています。ギ…

11月と言えば酉の市♪

気が付けばもう11月も半ばとなりました。気温もすっかり冬の様な寒さですね。さて、日本のビジネスパーソンにとって、年末の風物詩といえば・・・酉の市!何度か父親に連れられ行ったことはあるのですが、ここ数年はすっかりご無沙汰でした。でも、今年から…

ポルトガル人だから残せた伝統的な職人技!

ポルトガルには昔から続く伝統的な仕事があります。 その一つが、私が輸入をしている「フィリグラーナ」です。フィリグラーナは今から5000年も前に、フェニキア人が始めた金細工が起源と言われています。大航海時代に繁栄を謳歌していたポルトガルですが、17…

『持ち帰りたいポルトガル』が可愛すぎます!

今年の夏に出版されていたのですが、ずーと気になりながらも購入できていなかった一冊。『持ち帰りたいポルトガル』(誠文堂新光社)!ポルトガル好きの友人の間でも話題になっていたので、じっくり読みたいなと思っていました。そして、昨日から渋谷西武さ…