ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はナタを求めている!

みなさん、この美味しそうな食べ物をご存知ですか? そう、ポルトガルの伝統のお菓子、パシュテル・デ・ナタです。日本ではエッグタルトと言われますが、本場のそれはクリームがとろ~りとして外がサクッとしています。18世紀ごろにリスボンの修道院で最初に…

ポルトガルの都市

みなさんこんちには、さちこです。昨日は休みの日にしては珍しく、一日中東京をふらふらしていました。GWが始まったからでしょうか、いつもに増して人が多かったです!外国人観光客も徐々に戻ってきましたね~日本政府によると昨年の外国人観光客は1000万…

ポルトガル経済 回復の兆し?

昨日、ポルトガル政府は約3年ぶりに国債入札を再開すると発表しました。2011年に15%以上あった10年債利回りは、近頃3.6%台まで下がり投資家の注目を集めてます。そもそも近年のポルトガルの財政の不健全さは、2008年のリーマンショックとギリシャ危機を期に…

星の山脈チーズ

日本では美味しいものってどこでもいつでも味わえますが、 やっぱり季節のものが一番美味しいと思いませんか。 ぽかぽか陽気の春先に是非食べたいものがあるんです。 それはずばりチーズ! それも牛ではなく、山羊や羊のミルクから作られるチーズです!山羊や…

ポルトガルの大手企業

こんにちは、 さちこです。春らしい陽気ですね。ポルトガルの4月は少し雨が多めですが、それでも平均気温は15度くらい。(写真は漁業町アヴェイロの4月。晴れていると本当に爽やか♪)さて、今日はポルトガルビジネスを語るため、まずはポルトガルにどん…

ポルトガルの大手企業

※この記事は2014年4月13日に書いたものをアップデートしています。 こんにちは、 さちこです。 春らしい陽気ですね。 ポルトガルの4月は少し雨が多めですが、それでも平均気温は15度くらい。 (写真は漁業町アヴェイロの4月。晴れていると本当に爽やか♪) …

ポルトガル +ビジネス事情 発信していきます

日本に戻ってきてから、3ヵ月とちょっとが経ちました。ちょうどこちらは桜がきれいな季節。う~ん、そろそろ何か新しいことがしたい!!日本にいても、もっとポルトガルを感じていたい!発信していきたい!という気持ちになり、この度ブログを開設すること…