ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

ポルトガルの大手企業


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

※この記事は2014年4月13日に書いたものをアップデートしています。

 

こんにちは、 さちこです。
春らしい陽気ですね。
ポルトガルの4月は少し雨が多めですが、それでも平均気温は15度くらい。
(写真は漁業町アヴェイロの4月。晴れていると本当に爽やか♪)

 















さて、今日はポルトガルビジネスを語るため、まずはポルトガルにどんな企業があるのかEconomias社の2013年企業ランキングトップ10から見てみたいと思います。

1.Petróleos de Portugal – Petrogal エネルギー(ガス)会社www.galpenergia.com

2.EDP Serviço Universal エネルギー(電気)会社www.edpsu.pt
3.Pingo-Doce - Distribuição Alimentar 小売・流通会社(スーパー) www.pingodoce.pt
4.Modelo Continente – Hipermercados小売・流通会社(スーパー)www.sonaedistribuicao.com
5.EDP Distribuição – Energia エネルギー会社 www.edp.pt
6.Galp - Gás Natural エネルギー(ガス)会社 www.galpenergia.com
7.Transportes Aéreos Portugueses 航空会社 www.tapportugal.com
8.EDP – energias de portugal エネルギー会社 www.edp.pt
9.Repsol Portuguesa エネルギー会社(石油・ガス) www.repsol.com
10.Volkswagen Autoeuropa 自動車製造会社 www.autoeuropa.pt

なんだかエネルギー関連会社が多いですね。 このランキングは基本的には売上高でみているみたいです。正直、サービスレベルと売上規模はあまり比例のかな~と思ってしまいます・・・。ポルトガルにお住いの方ならこの気持ち、察していただけるのでは・・・?
ただ、3位と4位にランクインしている企業は、ポルトガル小売・流通業トップで国民からも信頼されています。

ということで、今日は4位のModelo Continenteを運営するSonae Distribuição社についてちょっと書いてみたいと思います。Sonae社はポルト近郊のMaia地区に本社があり、大型スーパーや大型ショッピングセンターを運営しています。年間売上46億ユーロで約3万人に近い従業員が働いています。
これ、人口約1,030万人のポルトガルにとってはすごいことです。
ちなみにEuromonitor社の調べによるとポルトガルの飲食料品小売市場の16.2%(2011年)を、大型スーパー業界の40.3%占めているとのこと、その規模の大きさがわかります。
大型スーパーの他に小型スーパーBom diaやカフェテリア、ドラッグストア、スポーツ用品を扱うブランドなど20以上のブランドを運営しています。

http://www.sonae.pt/en/brands/

なので、Sonae社が運営しているショッピングセンターに行くと、
スーパーContinenteで買い物してレジでカフェBombocadoのナタ(ポルトガルのエッグタルト)を無料で食べれる券をもらってお茶して、肌荒れ防止のためドラッグストアWell'sでクリーム買って、携帯の通話料チャージのためOptimusに行って、あ~フィットネスマットがほしいと思ってSportzoneでお買い物・・・なんていうことになります。

ところでポルトビジネススクールで学んでいたころ、マーケティングのクラスで教鞭を執ってくれた先生は、Sonae社のマーケティング部門のトップの方でした。興味深い話ばかりで、おそらく学校一人気のある先生なのではないかと思います。今では定番の"Eu Conto com o Continente" という、キャッチフレーズを考えたのも彼です。
https://www.youtube.com/watch?v=fhUQ163pZJs

このCM見ると、ポルトガルのチーズとワインが欲しくなりますね。


次回はその話題かな~