ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

ポルトガルから学生さん来日!交流セミナーの様子


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村


今月初め、ポルトガルから研修に来ている学生さんたちと交流する機会がありました。

主に経済やビジネスを学ぶ20代前半の方々。


熱心でやる気に満ちた学生さんたち


私が学んだポルトビジネススクールで勉強した!
という学生さんも2人ほどいて、とても嬉しかったです。
世界は狭いですね♫

今回もメルカード・ポルトガルの毛利さんにお声をかけて頂きました。
引率している教師のアントニオさんと23年間のご友人とのこと、
このような貴重なセミナーを開催してくださいました。

日本でポルトガルワインやオリーブオイルを広めている毛利さん。
起業したばかりの時のことや、どのように買い付け先と関係を築きあげてきたかなど、私にとっても勉強になるお話ばかりでした!

海外の人とビジネスをする。
それも会社という守ってくれる存在があるわけではなく、1から築き上げていく。
それがどんなに大変な事なのかきっと経験のある方にはわかると思います。

でも、毛利さんはその苦労を乗り越えて、次へ、次へ!と前進されています。
そんな姿に私も勇気づけられています😊

私は「ポルトガルがどうして好きになり、フィリグラーナの輸入事業を始めたのか」を中心にお話しさせて頂きました。

まだまだ道半ばですが、そんな状況を包み隠さず伝えました。

対話型で皆さん熱心に聞いてくれました


その理由は…私が情熱をもって達成しようとしていることを知ってもらいたかったから。

私の心に刻まれているいくつかの言葉。
その中のひとつにソフトバンク孫正義さんがおっしゃったことがあります。

夢と志は違います。夢は漠然とした個人の願望であり、志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。夢はこころよい願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。夢を持つなんて程度で終わらずに志を高く持たないといけない。


とても素敵な言葉だと思いませんか。

私はこの志を持つためには、情熱が欠かせないと思っています。
そうではないと続けられないのです。

学生さんとの交流のおかげで、自分の言葉で自分自身を振り返るとても良い時間でした。
そして多くの方に温かく見守られ応援してもらっていることを忘れないで進もう!と改めて思いました。

セミナーの様子は毛利さんがご自身のブログで詳しく書いて下さっています!
是非のぞいてみて下さいね↓



孫さんの言葉に興味のある方はこちら➡https://www.goodfind.jp/interviews/134

では、また次回!







ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
フィリグラーナ・コン・アモール オフィシャルサイトへ









にほんブログ村に参加してます。

役に立ったらポチと1票お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

#フィリグリー #フィリグラーナ #フィリグラーナコンアモール #店長ブログ