ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アソ―レスチーズも、GI保護品目に!

先月、日本と欧州間のEPAの地理的表示(GI)の保護対象品目が公表されました。EPA(経済連携協定)とはEPA(経済連携協定)とは、国や地域間の貿易や投資の自由化・円滑化を進める協定です。つまり貿易や企業の投資を増やして、お互いの経済を活発にしていこう、と…

後ろ姿が愛らしい猫のネックレス*マイラブ

”猫と過ごす時間は、決して無駄にならない Time spent with cats is never wasted." by Sigmund Freudこれは、19~20世紀に生きた精神医学者ジークムント・フロイトの言葉です。手に入りそうで入らない愛らしい猫。一緒に過ごしていると癒されたり、教えても…

訪れた町にピンを立ててみました⑩エヴォラ

のんびり綴っている「訪れた町にピンを立ててみました」シリーズ。リスボンの後に、北に飛んでセロリコ・ダ・ベイラをご紹介しましたが、今日は再度リスボン付近に戻りたいと思います。と言っても、本日ご紹介したいのは「エヴォラ Evora」です。リスボンか…

試してみました!「日清のどん兵衛 完熟とまと うどん」

7月31日から、日清食品さんが販売開始した「日清のどん兵衛 完熟とまとうどん」皆さん、もう試されましたか?日清さんのどん兵衛はきつねうどんがロングセラーですが、実に色々な種類があるので好きな方も多いのではないでしょうか。今回の完熟とまと うどん…

5世紀前のフィリグラーナを見るには。 in リスボン

フィリグラーナはポルトガルで受け継がれるジュエリーです。嬉しいことに少しずつフィリグラーナに興味を持って下さる方が増え、「今度ポルトガルへ行くのだけど、昔のフィリグラーナを見てみたい」というお問合せを頂くようになりました。そんな時に私がお…

ポルトガルのおやつタイム、ランシェ

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さんポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。今回は実は1日2回ある、ポルトガルのおやつタイムについてご紹介します。ポルトガルの食事時間はこんな感じになっていま…

7/29「そうだ!ポルトガルへ行こう2017Summer」 無事終了しました!

7月29日(土)に開催された「そうだ!ポルトガルへ行こう2017Summer」は多くのお客様にお越し頂き、無事終了いたしました。ご来場の皆さま、誠にありがとうございました!当日の様子をこちらでご報告させていただきます。(※長文になります)「そうだ!ポル…

ジュエリーサロンTOYO in ホテルニューオータニでの販売が始まりました

この度、ジュエリーサロンTOYO様にて、フィリグラーナ・コン・アモールのジュエリーをお取り扱いしていただくこととなりました。世界中から厳選された時計や宝石、バッグなどをご専門としているショップ様。美しい日本庭園でも知られるホテルニューオータニ…