ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

7/29「そうだ!ポルトガルへ行こう2017Summer」 無事終了しました!


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

7月29日(土)に開催された「そうだ!ポルトガルへ行こう2017Summer」は多くのお客様にお越し頂き、無事終了いたしました。

ご来場の皆さま、誠にありがとうございました!

当日の様子をこちらでご報告させていただきます。(※長文になります)

「そうだ!ポルトガルへ行こう2017Summer」

東京・入谷駅より徒歩1分の場所で開催されました。

日時:2017年7月29日 10:00~17:00




目印は大きなポルトガルの国旗。
入口が大通りの1本裏でしたが、皆様、迷うことなかったでしょうか。。

入口には、主催の日本ポルトガル協会ポルトガル情報を色々ご紹介。

幸福のシンボル、雄鶏のガロちゃんがお出迎え


会場に入るとポルトガルの食を楽しめるイートインスペース♪











木下インターナショナルさんとメルカード・ポルトガルさんのワインが並び、夏にぴったりなヴィーニョ・ヴェルデや珍しいワインのテイスティングで大盛況でした。

木下インターナショナルさん

冷えたヴィーニョヴェルデはやっぱり大人気



メルカード・ポルトガルさんは食品も販売。
どれもこれも選りすぐりの商品ばかりです✨

お料理は、7月1日に小川町でお店をオープンされたばかりのDOCE ESPIGA (
ドースイスピーガ)さんが出店。美味しそうなミーガスやイカフェイジョアーダなど。ワンプレートで販売されていました!




お菓子コーナーでは、世界の、おやつ by 旅するパティシエさんが出店。
とても可愛いデコレーションは見るだけでテンション上がります!



ポルトガルのお菓子、パステル・デ・ナタ(エッグタルト)やカステラの元祖パン・デ・ロー、王様のケーキ・ボーロレイ。どれも美味しそうでした!

私は時間切れになってしまい、どの商品も食べれなかったのですが、
召し上がった方、ぜひ感想お聞かせくださいね。

ポルトガルの可愛い!素敵!が手に入る、物販コーナー

物販コーナーでは、ポルトガルの魅力をここぞとばかりご紹介している出版社書肆侃侃房さんや、旅行者が知らない町や村を訪れ本にまとめられた鈴木健吾さん、可愛いポルトガル小物を取り扱うアンドリーニャさんの書籍、見れば見るほど不思議な愛着が湧いてくる陶人形を販売されているオラリアさんが出店されました。



写真コーナーにて、素晴らしいポルトガルの写真を投影して下さった写真家 安森智子さん。著籍『奇跡のポルトガル』の販売もあり、ご本人にサインしてもらっている方もいらっしゃいました✨

ポルトガル関連本は私も愛読しています




こちらのポルトガルの陶人形。
実は左側手が、ミーニョ地方の花嫁さんなんです。
よくよく見ると大きなフィリグラーナを耳や胸元に付けています。
前から気になっていて、最後に購入させて頂きました👰
オラリアさんのページはこちら http://olaria.shop-pro.jp/

そしてフィリグラーナ・コン・アモールもこのコーナーで販売致しました!




今回もたくさんのお客様とお話しすることができ、本当に嬉しかったです。
フィリグラーナ・コン・アモールのネックレスやピアス、ブレスレットなどなど、身につけてご来場して下さる方も多く、感激しました✨

ポルトガルの美しいフィリグラーナが、日本の皆様に愛され、笑顔で話して下さる…こんなに嬉しいことはありません。
「こんな時に身につけました」とか「お友達に褒めてもらいました」とか、皆さんとジュエリーのお話しを伺えると、この仕事をしていて良かったなぁと思います。

普段はネット販売や委託販売が中心ですが、これからも定期的に販売会やイベント参加をしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

五感を刺激!セミナー・ワークショップ・ファドライブ

今回のイベントでは、多くのセミナー・ワークショップ・ファドライブが開催されました。まずオープニングライブとして、ファド歌手 浅井雅子さん、ギタリスト 稲葉光さん、ギタリスト 柴内貴彦さんによる「写真で旅するファドライブ」が10時から行われました。



当日参加されるお客様もいらっしゃり、会場は賑わいをみせ、みなさん朝のファドライブを楽しんでいらっしゃいました。
浅井雅子さんのブログはこちら http://asaimasako.com/

11時からはメルカード・ポルトガルさんの「知って得するオリーブオイル!」
日本ではまだ珍しいポルトガルのオリーブオイルについてや、テイスティング方法、美味しい食べ方などお得な情報がいっぱい。



お土産にはなんとオリーブオイル1本!
参加された方がうらやましいです✨
メルカード・ポルトガルさんのページはこちら https://www.m-portugal.jp/

お腹が空いて来る11時半からは、料理家栗山真由美さんの「美味しいポルトガル」がスタート。二キズキッチンで大人気のお教室を主宰されている栗山さんのランチBOXとお話しが楽しめる、ということもあり1回目も2回目も早いうちから予約一杯でした。



栗山真由美さんのページでも、当日の様子がアップされています。
貴重な仕込みの様子もご紹介されていて、その量が圧巻!

お教室がお忙しい中、メニューのご検討や各方面への調整、親身になってご協力くださいました。本当にありがとうございました!

ポルトガルワインについて、12時半から木下インターナショナルさんによるセミナーが始まりました。こちらのセミナーも人気で早くから満席。キャンセル待ちの方、ご案内ができずに申し訳ございませんでした。

セミナーは題して「ワインで旅するポルトガル
残念ながら写真がありませんが、セミナー終了後に参加者の方から「本当に旅するようにポルトガルのこと、ワインのことが知れて良かった~!」とご感想いただきました。
また、午後にはタイルの絵付け体験もありました。



皆様、思い思いの色や絵柄をつけていました。


焼成後が楽しみですね♪
ポルトガルタイル工房アル・アンダルス https://portugaltile.jimdo.com/

お菓子の時間には、旅するパティシエ 鈴木文さんによる「旅と、お菓子と、ポルトガル



ポルトガル郷土菓子についてお話ししてくださいました。
写真のような、ポルトガル菓子テントゥガル付き♡

旅するパティシエ 鈴木文さんのページはこちら http://traveling-pp.com/

そしてイベントの最後は、ファド歌手&ギター 津森久美子さんの「一緒に歌うファドライブ」。ファドのこと、歌詞のこと丁寧にみなさんに伝えていらっしゃいました。




美しい歌声とファドへの思いは、「その魂はポルトガル人と何らかわらない」と現地ポルトガルでも賞されたほどのファド歌手でいらっしゃいます。
津森久美子さんのページはこちら http://office-flor.com/

今回の「そうだ!ポルトガルへ行こう」ができるまで…

既にご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、
イベント「そうだ!ポルトガルへ行こう」は、ポルトガルの魅力をより多くの方に知ってもらいたいという思いから、ポルトガルのプロフェッショナルたちが有志で集まり昨年の夏から始まりました。

前回まではアットホームに小規模で行っていましたが、早い時点で予約が一杯になり、会場も手狭に…。次からは、皆様がより自由に、知りたいことを学べたり、色々な美味しいものを少しずつ体験出来たり、欲しかったものや珍しいものに出会える、そんなイベントにしたいと考えていました。

今回からは一般社団法人日本ポルトガル協会に主催者として全面的に協力していただくことに。また、前回までご協力してくださった方々には、調整や情報がまとまらない中、優しいお心遣いをいただき今回もご参加いただきました。
本当にお忙しい中、ありがとうございました!

そして、当日の運営を支えてくれたボランティアの皆様。
総勢12人の方に集まっていただきました!
至らない点が多い中、テキパキと的確にサポートしてくださいました。
大感謝です!!本当にありがとうございました。



そして、ご来場くださいました皆様、思う存分お楽しみいただけましたでしょうか。
今後もポルトガルの魅力を伝え、良い出会いがある場所を作っていけたらと思っております。

フィリグラーナをはじめ、日本にはまだ知られていないポルトガルの世界。
少し独特で、何だか温かい。知らないはずなのに懐かしい。

そんなポルトガルについて知ってもらえたら嬉しいです。
またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。

ありがとうございました!