ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルに大きな影響を与えたイギリス出身の王妃

これまでにメルカード・ポルトガルさんのコラムにて、ポルトガルについて色々な視点から綴ってきました。2019年が始まった今月は、新しい挑戦として、コラムにて「王妃シリーズ」と題してポルトガル王妃やヨーロッパの王室に嫁いだポルトガル人の王女を中心…

老舗ジュエリーブランド・エレウテリオの工房より

昨日、老舗ジュエリーブランド「エレウテリオEleuterio」との打ち合わせがありました。エレウテリオの工房とオフィスは、トラヴァッソシュ(Travassos)というポルトガルの北部の村にあります。とってものどかなところで、自然の恵みを体で吸収できるような…

クリスマス飾り、プレゼピオ

今日も引き続き、メルカード・ポルトガルさんで連載しているコラムのご紹介です。ポルトガルでは、クリスマスに「プレゼピオ(Presépio)」というお人形が飾られます。ポルトガルのお家では最近はクリスマスツリーを飾ることも多いですが、伝統的にはこの「…

ポルトガルの運命を決めた、アルジュバロータの戦い

どんな国にも歴史上の中で、その後の世の中に大きな影響を与えた出来事があります。『その時歴史は動いた』という歴史番組が、以前NHKで放送されていました。結構好きでよく見ていました。ポルトガルの歴史の中で正に『その時歴史は動いた』と言える出来事が…

建物そのものが美しい!リスボンでお勧めのアズレージョ美術館

こんにちは。先日、ポルトガルに到着しました。今回は春頃までブラガ郊外に滞在する予定です!フィリグラーナの新作も4月リリースに向けて、進めていきますよ♪また今年は、ファッション雑貨やテーブルウェアなども、ご紹介していきたいと思っていますので宜…