ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

La Brasserie 帝国ホテル ワインと美食の夕べ ポルトガル紀行に行ってきました


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

こんにちは、さちこです。
 
昨夜は、帝国ホテル正統派フランス料理のお店「La Brasserie」で開催された『ワインと美食の夕べ ポルトガル紀行』に行ってきました。
 
私がプライベートでも仲良くさせてもらっているソムリエさんによるワイン会。
お食事に合わせてぴったりなワインを提供してくださいました。
 
前菜に合わせて出てきたのは、ヴィーニョ・ヴェルデのロゼ「Praça de S Tiago Rosé Espadeiro2017」。酸味のあるストロベリーのような、ほんのり甘くて爽やかな味がとても好きです。しっかり冷えていて前菜にぴったりでした。
 
あと、前菜に出たイワシのパテ。ポルトガルでは既に加工されたパックのものしか食べたことがありませんが、さすが帝国ホテルですね。イワシから調理されているのか、とても風味豊かで奥行のある味でした。私もイワシから作ってみたい!と思いましたよ ☺
 
どの料理も丁寧でとても美味しかったですが、中でも美味しかったのがこちらの鱈料理。ポルトガルでは鱈は干しダラが主流ですが、今回は真鱈を使用したお料理でした。
でも、あのポルトガルの干しダラの様な味が!凄いですね!料理名はフレンチ風ですが、ポテトやパプリカも、まさにBacalhau a Bragaの味でした。そして上品。

f:id:sachikokiriyama1213:20190405170610j:plain

真鱈のロースト ポテトのソテーとピペラード
ソムリエさんによるポルトガルワインやポルトガルについての解説もたっぷり。
デザートには、大好きなアーモンドタルトが出てテンション上がりました。しかもさっぱりとしたグレープフルーツのソルベまで添えてあり、本当に贅沢なディナーでした。
 
ポルトガルワイン5種類、全て美味しかったですし、改めてポルトガルワインの可能性を感じました。素朴な料理にも上品な料理にも合わせることができるなんて・・・すごいですね。
 

f:id:sachikokiriyama1213:20190405175656j:plain

素敵なメニューブック。ポルトガルワインの解説付きです。
周りのお客さんもみなさん美味しそうに、楽しそうにされていました。
ソムリエさんのお話しをメモしたり、シェフの方とお料理のお話しをしたり。
たまには夫婦でホテルのレストランでゆったり食事を楽しむ、そんな大人時間を過ごせる人になりたいな~と思いました。
 
La Brasserieの皆さん、貴重な時間をありがとうございました!
 

f:id:sachikokiriyama1213:20190405175407j:plain

入口にはフィリグラーナのパンフレットを置いてくださいました!
 
トラディショナルダイニング 「ラ ブラスリー」
La Brasserie
帝国ホテルタワー地下1階
1-1, Uchisaiwaicho 1-chome, Chiyoda-ku, Tokyo 100-8558
Imperial Hotel, Tokyo, Tower Bldg., LL1
 
 
 
ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。/span>
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村