ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

もうひとつの世界一


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

みなさん、こんにちは。


気づいたらもう6月。前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。
気を付けていないと、あっという間ですね。


さて前回、ポルトガルは鱈の消費量が世界一とお話ししましたが、
今日はもうひとつ、ポルトガルが世界一な製品についてご紹介したいと思います。


それが、これ!

photo by http://www.amorimcork.com


ポルトガルのワインはとってもおいしいですが、
実はそのワインをしっかり守っているコルク、これがポルトガルの世界一な製品なんです。
なんと全世界の生産量の50%以上がポルトガルで作られています。


コルク製造で有名な会社には、AMORIMやJPSCORKGROUPがあります。
AMORIMの工場にお邪魔したことがあるのですが、コルク栓の他にも多くの商品を開発されていてとても面白かったです。軽く耐久性が良いので宇宙航空機の一部にも使用されてるとか。



コルク製品はコルク樫の皮からできたもので、
同じ木からは9年に1度しか採らないように管理されています。
木には数字が書かれており、例えば4であれば2014年に採取したと意味し次に採れるのは2023年になります。コルク樫の寿命は長いものだと200年あり、伐採せず原料が得られることから自然に優しいエコ製品としても最近注目を浴びています。


特にヨーロッパではコルクは既にファッションにも取り入れられ、
毎年「Cork Fashion Week」が開催されているほどです。


        photo by http://terials.com/


ポルトガルに行かれたことがある方は、
結構モダンなコルク製品を目にされたのではないでしょうか。


昨日から梅雨入りの日本。
こんな傘をさしたら注目の的になりそうですね。




みなさん、よい週末を!Bom fim de semana!