ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

6月はお祭りの月


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

日本はまだ梅雨のため曇った天気が続いてますが、ポルトガルはすでにビーチ日和とのこと!
羨ましいですね。

さて、そんなポルトガルの6月はあちらこちらで大事なお祭りが行われます。

代表的なお祭りとしてはリスボンの聖アントニオ祭りとポルトの聖ジョアン祭り。それから聖ペドロ祭り。それぞれお祭りの日はその街のお休みになってます。
私のポルトガル手帳にはその各地域の祭りカレンダーなるものが2ページに及んで載っています。














たくさんありますねー!

明日はポルトの聖ジョアン祭り(正確には前夜祭)です。
ポルトにこんなにたくさんの人がいたの?!
というくらいに街中人だらけになり、道は人でふさがります。
あちこちの家やお店から、イワシの炭火焼きの良い香りが漂い、陽気な音楽が聞こえてきます。そして不思議な伝統ですが、みんな片手にピコピコハンマーを持ち、行き交う見知らぬ人にとにかくピコピコ!
もともとはニンニクで叩きあってたのがいつの間にかピコピコハンマーになったらしいです。
まだニンニクを持っている人も居ますが、やっぱり臭いです。

なんだかただのお騒ぎ祭りの様ですが、一応、聖ジョアンという聖人を讃える歴史あるお祭りです。念のため。


http://www.youtube.com/watch?v=fXND-YSu5WI
さて、今日は東京でもポルトガルワイン会が開催されました。美味しいヴィーニョベルデが楽しめて、ポルトガル気分がアップしました。
お会いできた方ありがとうございます!

今夜(日本では明日の朝)は大事なアメリカ戦です。
ジョアン祭りとともに盛り上がりそうですね!私も応援します!






ポルトガル気分を味わいたい方にお勧めです♪

超厳選ポルトガルワイン750ml お試し5本セット!(赤3ヴェルデ2)

新品価格
¥4,505から
(2014/6/23 00:45時点)