ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

ポルトより、NHKちきゅうラジオ『ポルトガルてんこもり』に電話出演しました!


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

本日、17:05~NHKちきゅうラジオ『ポルトガルてんこもり』に電話出演しました!

ポルトのドン・ルイス1世橋の麓のベンチにのんびり腰かけ、魅力を語らせて頂きました。

 

ポルトガルは朝の9時過ぎ。

本当はカフェしながら、と思っていましたが日曜日はどこも開いておらず、街の皆さんが開店準備をする姿を見ながら一番景色の良いベンチに座りスタンバイ。

電話回線確認の作業のため、ブラガからポルトに到着したのは朝の8時前。この時はまだ少し曇っていました。

f:id:sachikokiriyama1213:20190728195128j:plain

早朝のポルトはいつもこんな感じ

ジョギングする人も結構多く、カモメも元気いっぱい!

爽やかな朝が始まりました。

f:id:sachikokiriyama1213:20190728200131j:plain

このカモメ2羽には30分くらい見つめられていました。

番組が始まりまずご紹介させて頂いたのが、「ポルト」の魅力です。

今回はスタジオにファド歌手の津森さんがいらっしゃいましたので、リスボンは津森さん、ポルトは私がご紹介するという構成でした。

美しいドン・ルイス1世橋周辺の様子、のんびりリラックスできる場所、世界遺産といったテーマで話をさせて頂きました。

その後、少し休憩があり、後半はポルトガルの全体の魅力を伝えたり、リスナーの方のご質問にお答えし、Queijo Serra da Estrela チーズについてさらっとご紹介したり・・・と、あ~という間に時間が過ぎてしまいました。

アズレージョとかワインとか、郊外のお勧めスポットとかもっとご紹介したかったのですが、時間が限られているって難しいですね。

私は時間を気にしている余裕はなかったので、キャスターの吾妻さん、堀口さんにしっかりフォローして頂けて感謝です。1人だったらきっとまだまだずーと話していたことでしょう 😀

f:id:sachikokiriyama1213:20190728201212j:plain

番組が終わることには、ポルトガルらしい青空!

 

国際電話を繋いでポルトで1人話す、というなんとも面白い経験でした!

リスナーの方から、「もうすぐポルトガルに行くのですが、リスボンだけではなくポルトにも行きたくなりました!」というご意見をいただき、とても嬉しかったです。ポルトたくさん楽しんでもらえればと思います。

リスボンポルトは電車で2時間半強。Afla号に乗ってくださいね!時刻表はこちらのリンクから。

https://www.cp.pt/passageiros/en

 

聞き逃した!という方は、おそらく公式サイトで一定期間聞くことができると思います。

https://www4.nhk.or.jp/gr/

又は https://www4.nhk.or.jp/gr/33/

 

貴重な機会を頂いたNHKちきゅうラジオのご担当の方々、忙しい日曜の時間に聞いて下さったリスナーの方々、ありがとうございました!

 

それではまた明日から1週間頑張りましょう~

 

 

ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。/span>
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村