ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

帰国しました!


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

今年の夏はポルトガルにいましたが、昨日、帰国しました🗾

 

帰国日前はやっぱりバタバタしますね。

月曜日あたりから、仕事や手続き関係の他、夏野菜の最後の収穫や保存食作りなどを済ませ・・・お土産を探したり・・・記憶がもう飛び飛びです。

 

でも、問題なく予定通り日本に到着できたので、

今日から仕事もプライベートも活動開始です 😊

 

昨日はよく休めて時差ボケもありません。

ヨーロッパから帰国すると時差ボケが辛いって方も多いと思います。

私の対処法としては、飛行機で出来るだけ寝ること、です。

映画は2本まで(具体的には最初の食事と、最後の食事の前後に1本ずつ)、その後2時間くらい寝て、2時間くらい本を読んだり仕事をしたり、その後また3時間くらい寝ちゃいます。

で、日本に帰ってからもその日は夜22時くらいには就寝。

これで朝の6時くらいに目が覚めて、そのまま日本時間に適用する、という感じです。

とにかく意識的に体を休めるようにしています🍵

 

さて、今回は10月下旬まで日本にいるのですが、

10月13日に開催される「総合旅行業務取扱管理者試験」という国家試験の受験と、

10月18日~10月21日に開催するイベント「ポルトガルウィーク」が自分自身の中で重要イベント。

 

総合旅行業務取扱管理者は旅行業者が営業所を運営するにあたり必要な資格です。

そう、実は将来的にポルトガル旅行関連の仕事をしたいと考えていて、

今これがはじめの一歩になるか・・・という10月の真剣勝負です。年に1回しかない試験で合格率は10%・・・結構な狭き門ですが、これから追い上げます!

 

ちなみに試験には「海外観光資源」という科目・テーマがあるのですが、

私の使用しているテキストでは「ポルトガル」紹介は、たったの12行😓 リスボンとロカ岬だけ。

お隣スペインは70行以上、フランスは100行以上・・・

最近注目されているとは言うものの、ポルトガルはやっぱりまだ知られていないことばかり。

でも本当に旅行先としておすすめなので、ポルトガルの良いところをもっと紹介していきたいのです。試験勉強をしながら、気持ちはますます強くなります!

f:id:sachikokiriyama1213:20190927122423j:plain

ポルトガル・・・まさかの数行!

明日は、久々に日本ポルトガル協会で開催しているポルトガル語講座にスタッフとして参加します。ずーっと任せっぱなしだったので役に立てるか微妙ですが、明日は集中してノート作成しようと思います!

入門は2クラス、初級・中級、と合計4クラス。

今日も早めに寝てすっきりした状態で臨まないとですね。

 

f:id:sachikokiriyama1213:20190927123325j:plain

こちらは入門クラス2で使用しているテキストです。基本的にはポルトガルのテキストを使っています!

 

日本ポルトガル協会のポルトガルポルトガル語講座に興味がある方はこちらを御覧ください。

http://nippo-kyokai.org/

 

 

では、今日も良い一日を!

 

 

ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村