ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

『ワインと郷土料理のポルトガルツアー』にアテンドさせて頂きました。


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

7月9日から14日まで、ポルトガルに精通する方がオリジナルで企画された『ワインと郷土料理のポルトガルツアー』にアテンドさせて頂きました。

本当に素晴らしい20名の方々とご一緒し、毎日楽しく新鮮なことばかり。

ポルトガルが好き!とおっしゃって下さる皆様へポルトガルの魅力をお伝えすることができ、さらに企画された方の驚くばかりのホスピタリティに、とにかくわくわくが止まらないお仕事でした 😊

内容がとても濃かったので全ては書けませんが、一部だけブログに記録として残しておきたいと思います。

こちらのツアーのアテンドのご依頼を頂いたのは、約1年前でした。

その後、企画内容の打合せを都内で行い、実際は訪問できなかった内容も含めて色々と希望をお話し頂きました。『ワインと郷土料理のポルトガルツアー』という名前の通り、とにかく美味しそうな訪問先ばかり…しかもなんだか楽しそう♪ と聞いただけでわくわく。まだツアーへのご参加の方が決まっていないにもかかわらず、すでにサプライスや参加者への気配りを考えていらっしゃる様子。本当にポルトガルが好きで、その魅力を参加者の方へ伝えたい、ポルトガルで最高な時間を過ごしてほしい、そんな優しい想いが伝わってきました。

同時に、ゆったり時間の流れるポルトガルで1日にこんなに多くのスケジュールをこなせるだろうか・・・とそわそわ。

でも、伝えるだけはしっかり伝えよう!と私が手配させて頂く予定の訪問先には責任もって交渉することを心に決めました。もちろん融通の利かないことがあったり、返信が来なかったり、来ても適当だったり・・・と想定内の反応は多くありましたが、いい意味で想定外な前向きな反応もありました。

当日はどの訪問先も全て伝えていた予定通りにスケジュールをこなしてくれ、バスの運転手さんたちは20分前にはしっかり待っていてくれてこまめに連絡を取り合ってくれました。日本では当たり前のことかもしれないですが、とにかく感動✨

特にブサコパレスホテルでは、スケジュールがタイトだったので心配でしたが、スムーズにホテル内の案内からランチ、庭園散策など進めてくれました。しかも、そこまでタイトスケジュールに感じなく、ゆとりをもってサービスを提供してくれました。

f:id:sachikokiriyama1213:20190721062901j:plain

 

今回のツアーでは、

マデイラ→ポルト→ドウロ→ブサコ→オビドス→リスボン、と同行させて頂きました。

ワイナリーやフィリグラーナ工房への訪問、各地のスポットや各食事でのアテンドなどを担当させて頂きましたが、とても楽しく私も多くのことを学びました。

 

f:id:sachikokiriyama1213:20190721065335j:plain

フィリグラーナ工房では社長さん自ら案内&デモンストレーション

f:id:sachikokiriyama1213:20190721065455j:plain

優しく受け入れてくださいました

個人的にはポルトガルの歴史が好きなので、観光スポットにからめポルトガルに伝わる伝説や王室の話もさせて頂きました。特にお城やアズレージョはストーリーを知っているとより楽しめるものです。

 

f:id:sachikokiriyama1213:20190721065706j:plain

ブサコパレスの中にある「セウタ攻略」を描いたアズレージョ

 

今回ご参加の皆様はグルメでワイン通の方ばかりなので、ワイナリーでの案内やお食事の内容などは、私の方が沢山教えて頂く形になりました。本当、ワインは奥が深いですね🍷 いつも新しい発見があります。もっともっと知りたい、勉強しよう!と思うきっかけにもなりました。

f:id:sachikokiriyama1213:20190721063752j:plain

マデイラ島のスティルワイン

f:id:sachikokiriyama1213:20190721063953j:plain

お洒落なポートワインロゼのカクテル

f:id:sachikokiriyama1213:20190721064048j:plain

ポルトではフェレイラ社を訪問

f:id:sachikokiriyama1213:20190721064238j:plain

マデイラ島ではHenriques & Henriques社へ

f:id:sachikokiriyama1213:20190721064402j:plain

ブサコのワインもしっかり頂きました。

f:id:sachikokiriyama1213:20190721064525j:plain

かなり貴重なBarca Velha 2008 は最高なロケーションで。

ブログには載せきれませんが、企画者の素晴らしい心遣いでバースデーイヤーのポートやマデイラのプレゼントもあり、とても貴重なワインを連日いただくという一生に一度しかないであろうお仕事でした。もちろんポルトガルの美味しい郷土料理も楽しめるように企画されていたので、私自身もご案内しながら改めてポルトガルの魅力を感じることができました。

f:id:sachikokiriyama1213:20190721065057j:plain

カクテルタイムからディナーまで、ポルトの夕暮れから夜景を満喫

この素晴らしい機会を下さった企画者の方、ご一緒させて頂いたご参加者の皆様、こちらの思いをしっかり実現してくださったポルトガルの方々、皆様に感謝させて頂きます。ありがとうございました。

 

これからもポルトガルの魅力を日本の方々へ伝えていけたら嬉しいです 😊

 

 

ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。/span>
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村