ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

象の鼻テラス特別版マルシェ「そうだ!ポルトガルへ行こう2018」を開催しました!②


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

11月17日土曜日、いよいよです!
横浜みなとみらい、『象の鼻テラス』で開催したイベント、「そうだ!ポルトガルへ行こう2018」の初日がやってきました。

お天気が心配でしたが、朝8時に外へ出るとそこには珍しい程の青空!☀



まるでポルトガルの透き通る青空の様です😊
心の中で、イベント関係者皆さんのこれまでの行いに感謝しました!さすがですね♪

これでお昼からのファドクルーズも一安心です。

出店者さんも集まり、11時半に予定通りイベントを開始することができました。

入口付近に設置した顔抜き写真パネル📷 予想以上にたくさんの方が顔をはめてくれました!!作ってよかった♪
今年のチラシ・ポスターはこちら!

カラフルな受付。たくさんのポルトガル関連資料も置きました。


土曜日は、実行委員メンバー以外に4人のボランティアが駆けつけてくれました。
お陰で受付もスムーズ!✨ 当日のセミナーお申込みも受け付けました。
日本ポルトガル協会の入会案内書もみんなで頑張って配りましたよ。
ポルトガルが好きでも協会の存在を知らない方が多く、ご紹介するとても良い機会になりました。

12時、ドキドキのファドクルーズ集合時間がやってきました。
どうしてドキドキかというと・・・
船の中でファド演奏・クルーズ体験・軽食を楽しんでもらう、という初めての試みだったからです。もちろん事前に打合せをしましたし、信頼しているファディスタさんとギタリストさんなので問題はないとは思っていたのですが…

参加者の皆さんも集合時刻に遅れることなくお越し頂きました!

いざ出港!


私は会場から離れられないので、あとはスタッフの皆さんにお任せして…いってらっしゃーい!!と手を振りました。気づいてもらえなかったけど😅

出港後すぐ、みなさんの楽しそうな声が聞こえてきました♪

クルーズに乗った方から写真をお借りしてご紹介しますね。

まずは横浜港をぐるり。クルーズを楽しみます。

ベイブリッジの下まで進みます
その後はみなとみらい地区の景色を楽しみました
お昼の時間なので軽食をご用意。ポルトガルのオリーブとパテ2種類。ポルトガルワインとマデイラワイン。
そして!マデイラの蜂蜜ケーキBolo de Mel特別版

蜂蜜ケーキはポルトガルマデイラ島の特産物なのですが、
私がとてもお世話になっている東京・大塚のマデイラワインを世界一揃えているバー cafe+bar Leandroさんに焼いていただきました!
オーナーのご厚意で、なんと!日本ポルトガル協会創立年1968年のマデイラワインを使用✨本当に美味しい蜂蜜ケーキで、参加者の方々から大好評でしたよ。鈴木オーナー、本当にありがとうございます!

そして、ついにファドが始まります。
今回はダブルファディスタ!津森久美子さんとMACHAKOさんが登場!

津森久美子さん

MACHAKO(浅井雅子)さん

ファドは夜のリスボンで聴くイメージがあるかもしれませんが、
哀愁がある曲だければなく明るい曲もたくさんあります。
きっと参加者の皆さんに、まだ知られていないファドの世界を紹介してくれたことだと思います。私も参加したかった~!

ご参加くださった駐日ポルトガル大使からも「まるでカーザ・デ・ファドにいるかの様だった」と嬉しいご感想いただきましたよ。

初めての試み、ファドクルーズ。
お帰りになった皆さんがとても楽しそうで心底ほっとし嬉しかったです。

最高のパフォーマンス、本当にありがとうございました!!

いつも優しく応援してくれる駐日ポルトガル大使ご夫妻と。

ファドクルーズの後は、ポルトガルのタイル「アズレーショ」の絵付け体験が始まりました。毎回大人気のアズレージョ絵付け体験。今年も満席でした♪




土曜日はペンダントを制作。皆さん真剣そのもの!

可愛いお月さま


後日、講師の廣井先生より皆さんの作品の写真をもらいました。

こちらが焼く前です。

作品は焼くため一度先生が工房に持ち帰りました。
そして出来上がったのがこちら!
色がより鮮やかに!素敵なペンダントになりました

どの作品にも温かさと優しさが感じられます😊

アズレーショが終わると、今度はマデイラワインのセミナーです。

マデイラワイン4種類をテイスティング

マデイラワインは世界三大酒精強化ワインのひとつです。
ゆーくり酸化されるので、何世紀も前に作られたワインが現在も飲めるロマンス溢れるワインなのです。

マデイラワインを現地でも手掛けている木下インターナショナルさんから、市原さんにお越し頂き、マデイラワインに特化したセミナーを行って頂きました!


マデイラワインに使われるブドウ品種やワインの製造方法など、なかなか普段は聞けないお話しだったのではないでしょうか。マデイラワインは甘くてどう飲んだらいいのかな、という印象をお持ちの方も、新しい楽しみ方を知っていただけたことだと思います。

さて、最近、ポルトガル関連の書籍が増えています。
今年販売された2冊をぜひ皆さんにご紹介したいと思っていました。
それが『ガルヴェイアスの犬』『クリスティアーノ・ロナウド 生きる神話、知られざる素顔』です。

『ガルヴェイアスの犬』の翻訳者、木下眞穂さんにお越し頂き、アットホームな雰囲気で翻訳裏話をお話し頂きました。こちらも人気で、満席でした♪



「翻訳のお仕事の重要さや大変さが知れて勉強になりました!」
「ガルヴェイアスの村を訪れたいと思う!」
と、参加後の皆さんが目をキラキラして帰られたのが印象的でした。

その後は、『クリスティアーノ・ロナウド 生きる神話、知られざる素顔』の著者竹澤哲さんによるセミナーです。皆さんもう読まれましたか?
マデイラ島の歴史やクリスチアーノ・ロナウドのご両親の話など、長年取材を続けてきた竹澤さんだからこそ書くことができた内容だと思います。イベントでは、「ロナウドはなぜポルトガルで生まれたのか」をテーマに話していただきました。

沢山のエピソードを熱心にお話しして下さいました

どのセミナーもとても充実していて、正直、私も参加したかったです。
ご参加いただいた皆さま、いかがでしたか?
ご感想お待ちしております 😊😊

この日、雑貨を販売しているアンドリーニャさんのブースで、
レアもの「 Pastéis de Belém」のエプロンを発見し、スタッフ大興奮(笑)


エプロンがあのナタの箱に入っているとこもツボです
アンドリーニャさんは、温かみのあるポルトガルの可愛い雑貨を販売されているお店です。私も以前から欲しかったマグカップを手に入れました♪

気持ちがほっこりします

土曜日のレポートはここまで。いかがでしたか。
お天気にも恵まれ、多くの方々にお越し頂きました。

日曜日のレポートはこちらをご覧ください。⇒ https://skjapanportugalsk.blogspot.com/2018/12/blog-post_2.html







にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします! とても励みになります😊😊
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村