ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

象の鼻テラス特別版マルシェ「そうだ!ポルトガルへ行こう2018」を開催しました!①


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

今年の秋は暖かいですね。
週末はお出かけ日和が続いていて、色々な場所でイベントが開催されどこも盛り上がっていると事かと思います。

さて、私はというと・・・
11月17日・18日に、日本ポルトガル協会象の鼻テラス共催で、
「そうだ!ポルトガルへ行こう2018」を開催致しました!

ポルトガルの美味しいものや文化を実体験できるイベントを開催したい、と
「そうだ!ポルトガルへ行こう」と名前を付けて始めたのが2016年の夏。
あれから2年と少しが経ち、今回が4回目です😊

これまで都内で1日のみ行っていましたが、
今回はご縁があって私の地元、横浜にて2日間の開催となりました。

今回ポスターに使用したポルトの写真です。6月の日本ポルトガル協会創立50周年記念の時に撮影しました!

実は2日間の規模のイベントにすることについて、私にとって、結構な挑戦でした。

仕事の片手間で準備出来る範囲を超えてしまうこと、予算も限られていること、出店して下さる方がいる以上集客だってこれまでの2倍以上していかなければならないこと…。

でも、
素敵な会場とスタッフの方に出会えて、
私にできることならお手伝いさせてください!と言ってくれる仲間がいて、
もうそろそろ開催するの?楽しみにしてるよ、と連絡をくれる方々がいました。

今年は日本ポルトガル協会の創立50周年。これまでポルトガルを日本に伝えてきてくれた先輩方たちも、色んな想いでイベントを開催してきたはずです。

日本でより多くの人にポルトガルを知ってもらうには、
少しでも規模を大きくして行かないといけないし、なりよりも継続しなければいけない!
継続は力なり!、と自分に言い聞かせ実施することを決めました。今年の6月頃のことです。

そこから実行委員メンバーを集い、会場の皆さんと打合せを開始。
出店してくださる方にもお声がけし、イベントの内容を詰めていきました。

そして出来上がったのが、こちらのスケジュール✨

11月17日・土曜日
■特別イベント・ファドクルーズ(船上でファドを楽しむ会)
ファド歌手 津森久美子さん、MACHAKO (浅井雅子)さん、ギター 稲葉光さん、ポルトガルギター 柴内貴彦さん
ポルトガルタイル「アズレージョ」ペンダント絵付け体験 講師:廣井ひとみさん
■世界で一番長命なお酒「マデイラワインセミナー」講師: 市原克人さん
■文学セミナー「『ガルヴェイアスの犬』翻訳裏話」講師:木下眞穂さん
■サッカーセミナー「ロナウドはなぜポルトガルで生まれたのか」講師:竹澤哲さん

11月18日・日曜日
■観光セミナー「ポルトガルを知り尽くしたプロ厳選スポット紹介」講師:高岡千津さん
■ワインセミナー「ポルトガルワインを知る」講師: 川西和世さん
ポルトガル音楽ファド「あなたも歌える初めてのファド♪」講師: MACHAKOさん
ポルトガルタイル「アズレージョ」コースター絵付け体験 講師:廣井ひとみさん

物販コーナー
*アール・ラモさん(雑貨)
*アンドリーニャさん(雑貨・書籍)
*オラリアスさん(陶人形)
*Sant Jordiさん(コルクバッグ)
*フィリグラーナ・コン・アモール(フィリグラーナ・ファッショングッズ)
*書籍(『TRANSIT40号ポルトガル特集』、『ガルヴェイアスの犬』、『クリスティアーノ・ロナウド 生きる神話、知られざる素顔』、『奇跡のポルトガル―ここに海おわり旅はじまる』、『ポルトガルの海 増補版』、『アソーレス、孤独の群島』、『ペドロとイネスの物語』
*缶詰・オリーブオイル・塩・はちみつなど

その他にも展示コーナーや写真コンテストを開催しました。


会場の設営様子



当日の様子は2回に分けてご報告します。

11月17日のレポートはこちら⇒https://skjapanportugalsk.blogspot.com/2018/12/blog-post_4.html
11月18日のレポートはこちら⇒https://skjapanportugalsk.blogspot.com/2018/12/blog-post_2.html



結果として、セミナーなど盛りだくさんのイベントになり、多くの方々にご来場いただきました。お越し頂いた皆様、ご協力頂いた全ての方に心から感謝しています。
そして忙しい中、サポートしてくれた実行委員メンバー、本当にありがとうございました😊😊






にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします! とても励みになります😊😊
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村