ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

コルクバッグ、日本でも広がりますように。


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

先日もメルカード・ポルトガルさんのコラムでご紹介したコルク。
ポルトガルが誇る自然から採れる世界一✨の製品です。

11月17日・18日の象の鼻テラスでのイベント、「そうだ!ポルトガルへ行こう2018」。ポルトガルの可愛いグッズの販売を予定していますが、
本日ご紹介するMade in Portugalのアイテムは・・・コルクバッグです!




コルクと言えば、ワインの栓を思い浮かべる方が多いかと思いますが、ポルトガルはコルク生産が世界一の国なのです。なんと全世界の生産量の約52%(約31万トン)がポルトガルで作られています。驚きですよね。

コルクはコルクガシと呼ばれる木の樹皮を丁寧にはがし、加工した天然素材です。しかし!そんなコルクですが、樹皮が採れるようになるのは樹齢30年頃から、さらにその後も9年に1度しか採れないという、とーっても貴重な素材なのです。

コルクの特徴としては、

*丈夫なので持ちが良い。
*断熱に優れている。
*様々な素材に比べると軽い!

という優れた点があります。工業用に使われることが多いコルクですが、最近はファッション業界からも注目されていて、ポルトガルではコルクを使ったバッグが人気を集めています。

と、前置きが長くなりましたが、今回のイベントでは、貴重なポルトガル製コルクバッグを販売している「Sant Jordi 」さんも出店します!楽しみですね♪

何を隠そう、私もコルクバッグ愛用者です😊
今年の秋冬はあなただけのコルクバッグ、探してみませんか。

Sant Jordiさんのサイト
https://www.facebook.com/santjordi423/

11月17日・18日、2日間の出店です!
横浜象の鼻テラスにてお待ちしてます。

#そうだポルトガルへ行こう #コルクバッグ #横浜ポルトガル #横浜イベント #コルク #cork #MadeinPortugal #cortiça #Handbag




にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします! とても励みになります😊😊
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村