ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

訪れた町にピンを立ててみました⑦リスボン


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

今日は、久しぶりの「訪れた町にピンを立ててみました」シリーズです。

前回はロシオ広場周辺をご紹介しました。
「訪れた町にピンを立ててみました⑥リスボン」をご覧ください。

今日は、このロシオ広場からテージョ川の方へ。
メインストリート「アウグスタ通り(Rua Augusta)」には、たくさんのレストランやショップがあります。道幅も広くて散策も気持ちよく出来ます。

ここは、石畳も模様が綺麗です


音楽を演奏する学生さんに出会うこともあります。
ポルトガルの大学生と言えば、この黒マント。
かっこいいですね。

そして、この通りに1年半くらい前にできたこのお店。




これ、実はポルトガル伝統料理のタラのコロッケ(Pastel de Bacalhau)

ですが、中にとろ~りと溶ける羊の最高級チーズが入っているんです!
少し大きめで、お値段も通常のコロッケよりもお高め。

ですが1回は食べてみたいタラのコロッケです。

ボリュームあります
実演も見ることができます

お店は中世を思わせるデザイン
気になった方、是非寄ってみて下さいね。

お店:Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhau
住所:R. Augusta 106, 1100-053 Lisboa
Web:http://pasteisdebacalhau.com/


そして、そのまま通りを進むと見えてくるのが「勝利の門」

こちら側には、大きな時計が飾られています。


下から見上げてみました

そして門を抜けて上を見上げると、栄光・創造・勇気を象徴する像をトップに、
ポルトガルの英雄、ヴィリアト、ヌノ・アルヴァルス、ヴァスコ・ダ・ガマ、ポンバル侯爵が並んでいます。



16世紀から18世紀まで存在したリベイラ宮殿を思わせる、華やかなアーチの門です。
上は展望台になっていて上がることもできます。
私はまだ上がったことがないので、近いうちに上がってみたいです!

門の下には、マーケットが出ていたり職人さんが実演していたり。


石で綺麗な数字を掘っています

この並びには有名なカフェ「マルティーニョ・ダ・アルカーダMartinho da Arcada」があります。このカフェ、なんと1782年創業。



ポルトガルの詩人フェルナンド・ペソアもよく足を運んだカフェと言われています。
レストランとしても営業しているので、美味しいポルトガル料理も楽しむことができます。

そして、この門の前に広がるのがこちら。




コメルシオ広場(Praça do Comércio)です。
かつて貿易を取り締まっていた地区だったため、コメルシオ(貿易)という名前がついています。約200㎡ある広場は勝利の門を中心にテージョ川へ向け、“U”字になっているのが特徴的です。

テージョ川付近にはベンチもあります。
暖かい日はここでのんびり、風にあたってリラックスるのもお薦めです。



ロシオ広場からテージョ川までの散歩道、いかがでしたか。

この辺りはいつも人で賑わっています。
リスボンに行かれる際は、何度も通ってみてくださいね。

まだまだリスボン紹介は続います。
気長にお付き合いください✨

では、また次回。


今日のフィリグラーナはエタニティラブ
エレガントで柔らかい雰囲気を胸元に。大人かわいいアイテムです。

Facebookページ5000 いいね、ありがとうございます。Thank you for 5,000 Likes on Facebook !! www.facebook.com/FiligranaComAmor/

Filigrana com Amorさん(@filigranacomamor)がシェアした投稿 -




ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

#フィリグリー #フィリグラーナ #フィリグラーナコンアモール