ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

ポルトにはもう桜?🌸


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

先日こんな綺麗な写真が届きました。

実はこれポルトガルで撮影された写真です。
少し早いのでアーモンドかな?でも、桜にも見えます。

真を撮った本人はどちらかわからないとのことなので、
アーモンドと桜の見分け方を調べてみると・・・ 

「桜には花柄(かへい)があり、アーモンドにはない(あるいは短い)」
とのことです。やっぱりアーモンドでしょうか。
ポルト大学の近くでこんなに見事に咲いているようです。

どちらにせよ、こんな綺麗な写真を見るとすごく幸せな気分になります♡
私も日本人ですね~

そして今日はひな祭り。
今年は我が家のお雛様を飾りました。10年以上ぶりの再会です♪


相変わらずお美しいお雛様。
とてもご無沙汰になってしまいましたが、全然怒ってなさそうで安心しました。
いつか女の子が私にも生まれたら、もっと飾れるのにな~と思ったり。
そんな願いは叶うのでしょうか ✨

そして今回気づいたのですが、
菱餅がスーパーで見つけづらかったです・・・
4件目でやっと手に入りました。
さいころ、このお餅をひな祭りの後食べるのが楽しみでした。
菱餅の色にはそれぞれ意味があるようで、

緑は健康、白は純潔、ピンクは桃色・厄除けと言われています。

そして順番にも意味があり、
真ん中の白は雪、その雪の下には新芽が芽吹き、雪の上には桃の花が咲く、
そんな様子を表しているそうです。

日本の素敵な文化、ポルトガルの友人にも知ってもらいたいですね♪




ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール




ランキングも参加していますので、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村