ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

11月に心がけたいこと


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

ポルトガルにきてから10日間くらい経ちますが、

ずーっと、雨の日が続いています☂

 

もう洗濯物がたまりすぎて、着るものがない(笑)

そろそろ、室内干しするしかないかな~

 

ブラガ郊外は、朝・夜は10度以下!

結構寒くなってきました。

 

f:id:sachikokiriyama1213:20191106192234j:plain

ショッピングモールは既にクリスマス🎄

 

そんな日が続いていますが、

11月も色々なことを実現していきたいので、

言い訳できないように🙋ブログにも書き留めておこうと思います。

 

1.フィリグラーナについてもっと発信していく

→具体的にはサイト、ブログ、インスタ、Facebookの充実。

特にインスタは今勉強中です!

 

2.ポルトガル⇔日本の生活についてもっと発信していく

ポルトガルでの気づきや見つけたもの、いつも見ている風景や料理など、

紹介できていないことを発信していく。

また、距離的に遠く離れた2つの国を行き来しながら暮らしていける方法を模索中なので、これについても綴っていく。

個人のインスタをようやく稼働し始めたので、ブログと合わせて更新していこうと思っています。https://www.instagram.com/ks_sachiko_pj/

 

3.新しい事業の計画とサイト構築を始める

ポルトガルの専門旅行会社を作りたい!と思い立ったのはつい6月末~7月頭ごろでしたが、その想いは強いものになっています。

 

 

こう思っていても、

ポルトガルにいるとどうしても時間の流れが違ったり(これはポルのいいとこではあるのだけど)、

気が付くと1週間過ぎてしまったりするので、

最近は意識的に心がけを決めて気が付いた時に自分に言い聞かせるようにしています😊

 

心がけはコロコロ変えると続かないので、

今のところ1カ月単位でこんな思いで動こう、って決めています。

 

ということで、

11月の言葉として常に意識したい心がけは、

 

必要なことは24時間以内にやるか、やるべき日を決めてやる

さっさと失敗して、すぐに改善する

ちょっとでもいいから、プラスアルファでやる

 

私は社会人1年目の時から仕事するのが好きな方で、

TO DOリストも常につけていて、

小さなことでもちょこちょこ書いては消し、書いては消し・・・とやっていますが、

 

ここ1~2年は、リストをつけていても全部達成した!という日がほとんどなくなりました。これって正直ストレスが溜まるんですよね😅 

 

なので、やらないといけないことは24時間以内にすぐにやろう、

今すぐやらなくてもいいけど期限が決まっていることはやる日を決めてリストに書いておこう、と思い立ちました。

この方法が効果的かどうかは、また来月お知らせします。

 

2番目は、言葉のままです。

とにかくまだまだ経験が足りない私に迷っている時間はありません。

小さなことを失敗しても改善していけば、成長もできるし大きな失敗は起きにくいと思います。

 

最後の言葉は、特に心掛けたいし身につけたいこと。

これはポルトガル人から教わった気がします。

妥協をするよりも少しでも良いものにしよう、とする心がけ。

日本だとこの辺りが適当かなっ効率的かなってすることも、

ポルトガルだとそうではなかったりします。

 

例えば身近な事で言うと料理。

レンジでチンした野菜は簡単で早いけど、じっくり火を通した野菜とは味の出来が違う。味が違うと食べた時の幸せ感も変わります。

 

商品づくりのときに、きっともっとこうした方が良くなると思う!と感じたら

こんな方法やこうした方が綺麗に出来上がるよってコメントくれたり。

日本だと時間も手間もかかるから言わない・やらない方がいいってことを

自然とやっているポルトガル人が多いのです。(なので時間がかかるのですが…)

 

このプラスアルファでやる、を特に意識していきたいと思います。

 

それでは、皆さんにとっても良い11月になりますように。

 

 

 

ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村