ポルトガルと日本 行ったり来たり

ポルトガルに魅了され10年以上。独立してポルトガル製品のインポーターになるほど、ポルトガルが大好きです。

日本の観光資源、勉強中!九州編①


ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へにほんブログ村

10月13日の総合旅行業務取扱管理者試験に向けて準備中ですが、

観光資源(国内・海外)の試験範囲が広くてびっくり😅

そして、本当に日本🗾の観光スポットでまだまだ知らないことがいっぱいあることを実感しています。

 

そして、これが面白い!

いちいち「へ~!こんなすごい資源が日本にはあるのか・・!」なんて感じています。

 

国内旅行する時や外国のお友達に紹介する時にも役立ちそうです。

せっかくなのでブログで書き残しておきます。

 

ちなみに、試験まではあと2週間弱。

総合試験には科目が4つあり、全ての科目で合格点以上を取らないといけないようです。なので偏りがないよう、どの科目も理解を深めないといけません。

対策としては、旅行業法・標準旅行業約款・運送・宿泊約款・国内国際運賃、JRや航空便の時刻表読み取りをまずはしっかり理解し、過去問を繰り返すこと。

で、スキマ時間に観光資源の知識を増やしていくことが大事みたいなのです。

 

スキマ時間・・・は、あまりないし、そもそもスキマ時間で覚えられる範囲を越えている気がします、この観光資源。

 

ということで、いつもは23時までに寝ることを目指している私ですが、

この2週間は夜の時間を使ってみようと思います🌃

 

九州は広い!

今日は九州エリアを勉強。

それにしても九州!何となく感じてはいたけど、なんとも私好みの観光地。

まずはもちろん、長崎!から。

 

なんて言ったって・・・ポルトガルですからね。

現前する国内最古の教会堂で世界遺産大浦天主堂や、

軍艦島端島グラバー園平戸島はとても有名です。

諏訪神社の秋季大祭「長崎くんち」(毎年10月7日から3日間開催)はとにかく迫力があります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

🔥熱盛投稿🔥 七年待った踊町。 半世紀ぶりの龍の新調。 令和元年の長崎くんち。 個人的には幼い頃から携わり四度目のくんち。 この七年間色々あったし、約四ヶ月の稽古期間、、 持場も代わり、嬉しい気持ち、その倍以上の悔しい気持ち、、 四度目にして一番切羽詰まってるけど、 携わり続けてきて、今があることに意味があると想います。 会社にも、家族にも、周りの方々にも、 沢山迷惑掛けたし支えられてきました。 そして、町内関係の方々、他町の方々、 その方々への恩返しの奉納、長生きして一番楽しみにしてくれている祖母に、立派な姿を魅せる奉納にします。 ぜひ、本番で見かけた方はお声掛けください。 とくに、若い世代の方々に見て頂きたいです。 くんち=出店という価値観の若い世代が多い今日。 伝統を受け継ぎ、七年という期間を経て稽古してきた各踊町の熱、奉納踊りを、 ぜひ一目見て、改めて "長崎人としての何か" を感じて欲しいです。 社会人として出ることの厳しさ難しさ、そんなこれからの長崎の社会に、何かの刺激となればと想います。 また、既に多くの方々から御花を頂き、 周りの方々に支えられていることを強く実感し、感謝致します。 有難うございます。 10月3日 庭見世 … 十善会病院周辺 4日 人数揃い … 湊公園など 7.8.9日 くんち本番 … アプリ くんちナビ? で📍位置情報がある程度わかる様です。 🎥7日朝の奉納は、AbemaTVなどでもLiveで観れるそうです! #籠町#籠町龍踊#龍踊#龍踊り#長崎くんち#くんち#おくんち#くんち2019#令和元年#2019#踊町#庭見世#庭見せ#御花#人数揃い#庭先廻り#長崎#nagasaki

A post shared by таɪcн'Ⓜ️ (@cheetah_o212) on

 

 長崎県の西方海上約100㎞に位置する五島列島。大小140の島からなります。

2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産として世界遺産登録されています。これは試験に出てほしいです。とっても重要ですから♫

野崎島の集落跡、頭ケ島の集落跡、キリシタン洞窟、江上天主堂など。

主島な福江島。長崎港から福江港は1時間25分(最短)!結構遠い・・・

でも近いうちに訪れたい場所です。

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

𓇼 『沈黙ーサイレンスー』を読んで以来、ずっと気になってて行きたかったところ🕊🌈🗝 崎津教会は天草の崎津集落にあるゴシック式の教会で、中は畳敷という教会の中でも珍しいカタチ。あの有名な‘絵踏み’が行われた跡地に建っています⛪️ 集落にはとても静かで穏やかな空気が流れ、激しい弾圧を受けながらもここでひっそりとキリスト教が信仰されていたんだなぁと思わせる様な、そんな風情を感じるところです🎏🌿 𓇼 𓇼 #熊本#kumamoto#熊本観光 #天草#天草市#amakusa#天草観光 #崎津#崎津集落#集落 #崎津教会#教会#church#⛪️ #隠れキリシタン#潜伏キリシタン #世界遺産 #歴史大好き#隠れ歴女

A post shared by ちかり🐨♡ (@kkp____11) on

 

その他、遊覧船による島巡りができる九十九島は、なんと200以上の島々からなっているそうです。西海国立公園の代表的景観が人気!

 

 
 
 
View this post on Instagram

2019.9.30♡ ・ ・ ・ 💙おはようございます😊 この時期にしては暖かい札幌です☀️ ・ ・ 💙24日に夫と2人で出発した長崎旅行から28日に無事帰って来ました。 ・ ・ 💙長崎を訪れるのは、私は2度目…夫は初めて…。 前回は5年前…娘と2人…ランタンフェスティバルの寒い頃でした。 ・ ・ 💙出発が台風で危ぶまれましたが、お天気にも恵まれ思い出深い旅になりました。 前回訪れた場所を除いて印象深かった場所を記録としてpostしたいと思います😊🎵 よろしければ…少しお付き合い下さい✨ ・ ・ 💙1️⃣佐世保の九十九島…展海峰展望台…から。引き潮のため真ん中の3つの島が繋がっています。遠く五島列島まで見渡す事が出来ました。 ・ ・ 💙2️⃣稲佐山からの夜景…。 晴れて空気も澄んでいてとても綺麗でした✨なかなか上手く撮れなかったのが残念…💦 夜景はやはり海がある場所が映えると思いました。 ・ ・ 💙3️⃣仁田峠手前の展望所から見た雲仙普賢岳(平成新山の溶岩ドーム) 怖いくらい近くに見えました。 大火砕流が発生した当日のことが改めて思い起こされました。 ・ ・ 💙4️⃣仁田峠から雲仙ロープウェイで妙見岳駅へ。標高1300M近くから見た山々の景色。圧巻です。 ・ ・ 💙5️⃣風頭公園から下ってきた坂本龍馬ゆかりの場所の数々。高台にあるので眺めが素敵でした✨ 長崎は坂と階段の街…とあらためて認識しました。そして道路もとても狭くドキドキの運転でした…💦 ・ ・ 💙6️⃣風頭公園から長崎市内を撮影。 素晴らしいですね✨ ・ ・ 💙7️⃣軍艦島(端島)を野母崎から…。 実際に見た方がもっとはっきり見えました。 今回軍艦島上陸クルーズを予約していましたが、台風17号による被害のため暫く上陸ができなくなってしまったとのこと…。 残念でした…。 ・ ・ 💙他にもいろいろな場所を訪れそれぞれ素晴らし体験をする事ができました。 ・ ・ 💙最後までお付き合いいただきありがとうございます😊💓 ・ ・ 💙そして今日から仕事。 行って来ます🎵 ・ ・ ・ #長崎#佐世保#雲仙 #普賢岳#平成新山の溶岩ドーム #稲佐山#夜景 #稲佐山夜景 #九十九島#展海峰展望台 #展海峰 #風頭公園#坂本龍馬 #軍艦島#端島

A post shared by Ryoko Kurashina (@kurassie.1024_) on

 

さらに、島原半島は、長崎きっての名湯半島で、雲仙温泉小浜温泉島原温泉があります。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

昼、夕方、夜、そして朝と時間と共に少しずつ変化していく美しい景色は、まるで一枚の絵画のよう。 穏やかに流れる時間の中で、オーシャンフロントだからこそ叶う至福の休日をお過ごしください。 . 📍ホテル南風楼 . . . 宿の詳細はプロフィールから▶ @relux_jp . 姉妹アカウントオープン💓 気になるテーマをフォローしてくださいね。 @relux_hotel @relux_ryokan @relux_trip @relux_resort @relux_design . . . #ホテル南風楼#島原温泉#長崎#nagasaki#温泉#onsen#旅館#国内旅行 #旅したくなるフォト #旅の記録 #大人の休日 #風景写真 #おでかけ #大人旅 #旅スタグラム #旅が好き #旅フォト #ダレカニミセタイケシキ #旅行好き#美しい日本 #unknownjapan #japantravel #ig_japan #instatravelgram #instatravelling #japanesehotels #traveljapan #japantravelphoto

A post shared by Relux公式|ホテル・旅館の宿泊予約 (@relux_jp) on

 なんともモダンな😀

外国人にも喜んでもらえそうなロケーションと設備ですね。メモしときます。

 

そして佐世保ハウステンボス

ここは高校生の時に修学旅行で行った思い出の場所。外国人のバイトのお兄さんやお姉さんがいて、友達と一緒に話しかけたりしたな~

 

 さて、お隣の佐賀に入りましょう。

 

佐賀と言えば、有田焼✨

1640年代に初代柿右衛門が赤絵を創始し、
白磁の美しさとの調和性を究極まで高め、
柿右衛門様式として1670年代に確立 

https://kakiemon.co.jp/

有田焼は伊万里港からヨーロッパに輸出されていたので、

伊万里焼とも呼ばれていて、ドイツのマイセン磁器に大きな影響を与えました。 

 

 
 
 
View this post on Instagram

昨晩は5名様のみの貸し切り 「季節の料理と器と日本ワインを 楽しむ会」 でshibuya bedでのお仕事。 鵜野シェフの個人所有の器達 古伊万里や昔の九谷焼 今はもう作れない ウランブルーの器 江戸初期の柿右衛門まで! 沢山の器に生命が蘇った一夜でした。 箱から取り出して布のうえに丁寧に並べる時はキュレーターの気分(笑)(本気) 手に触れ両手で包んだら器達がどんなに丁寧にそして匠の技で生まれたか 伝わりました。 あ〜。器LOVE♡ 何百年前から今までどんな人に達の元でどんな風に使われたんだろう。。とか、想像するだけでも ドラマティックが止まらない。 日本のワインも安心院のワインや Domaine Takahikoなど。 とても素直で綺麗なワインでした。 惚れた物達や縁があって側にいる子 (器など)達。もっと大切にいっぱい使おっと(*˘︶˘*).。.:*♡ #shibuya #bed #器 #酒井田柿右衛門 #古伊万里 #九谷焼 #有田焼 #鵜野シェフ #美しい #感動

A post shared by mariko…* (@mari_mariage) on

 繊細で美しい・・・乳白色が綺麗です。

 

 17世紀の始め、新田開発の一環として防風林、防砂林として植樹が行われた虹の松原。唐津湾沿いに約4kmもの長さがあるそうです!日本三大松原の1つ。

 

 

そしてこの唐津

夏の花火大会が迫力あって綺麗!!

唐津城と花火が一緒になった素敵な1枚を発見。

 
 
 
View this post on Instagram

九州花火大会🎆🏯 ・ 九州花火大会、二尺玉も有名ですが、色とりどりのスターマインも見物です。 今年は東京オリンピックを意識した?五輪のスターマインが印象的でした! ✴︎ Location: Saga (Japan) ✴︎ #九州花火大会 #唐津城 #東京カメラ部 #tokyocameraclub #visitjapanjp #japan_of_insta #team_jp_ #japan_night_view #photo_shorttrip #Lovers_Nippon #art_of_japan_ #instagramjapan #bestjapanpics #retrip_nippon #IG_PHOS #igersjp #wu_japan #whim_life #hubsplanet #nipponpic #deaf_b_j_ #photo_jpn #light_nikon #s_shot #daily_photo_jpn #広がり同盟 #longexposure_japan #noitenoinstagram #jalan_travel #せとうち倶楽部

A post shared by Shohei.Mineta (@s_mineta) on

 

ちなみに佐賀には、日本3大稲荷の1つに数えられている祐徳稲荷神社があります。

本殿、御神楽殿、楼門など、朱塗りでとても華麗です。「鎮西日光」とも呼ばれているそう。パワースポットとして人気で、商売繁盛などさまざまなご利益があるそうです。

 本当に、極彩色できらびやか!

 
 
 
View this post on Instagram

令和 Location/SAGA/JAPAN 祐徳稲荷神社⛩️ 令和の文字が姿を現しました👏 人が少なくなって狙いましたが 一時間強撮ってました😱光強くてムズい。 令和もどうぞよろしくお願いいたします🙏 #visitjapanjp #japan_night_view #ap_japan_ #love_bestjapan #nightview #longexposure_japan #yokaphoto #lovers_nippon #daily_photo_jpn#nights #nightviews #祐徳稲荷神社#令和 #jp_gallery#ig_phos #佐賀 #nipponpic #夜景 #ファインダー越しの私の世界 #ライトアップ #ptk_japan #japan_of_insta #photo_jpn #deaf_b_j_ #Shrine #bestjapanpics #ダレカニミセタイケシキ #streetstory #photo_shorttrip #japanko_official

A post shared by TAKAHIRO.T (@takahiro.t8653) on

 本殿の真下には縁結びの神様として親しまれている岩崎社。

 

続いて、福岡です!

ここは大きいですよね。新卒で入社した会社のお仕事で、福岡は何度も行きました。

筥崎宮の玉取祭(玉せせり)が有名、とのことですが、知らない・・・

ということで調べてみると、なんとも激しそう!お正月のお祭りです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

. 🎈福岡イベント情報🎈 明けましておめでとうございます。 🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸 . #玉取祭 (玉せせり) . 「玉せせり」の通称で知られる玉取祭は、吉凶を占う正月行事で毎年1月3日に行われます🍀 箱崎馬場町の末社、玉取恵比須神社で神職から氏子(競子)に木製の玉(陽玉)が手渡されると、本宮までの200mの間で、この玉をめぐって激しい争奪戦が繰り広げられます‼️ 玉にふれると悪事災難を逃れて幸運を授かるとされ、最後に玉を奪った者が楼門の神職に手渡し、行事は終了となります。 . . ■開催日 ‪2019年1月3日(木)13:00~14:30予定 . ■場所 福岡市 玉取恵比寿神社~筥崎宮境内 . . 🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸 . . #玉せせり#筥崎宮#玉取恵比寿神社 #福岡イベント#福岡イベント情報#イベント告知#天神#糸島

A post shared by 福岡 イベント情報🎈 (@event.fukuoka) on

 

 志賀島は「漢委奴国王」(かんのなのわのこくおう)と刻まれた金印が発見された地ですが、今は福岡市から海の中道から陸続きとなっています。

博多湾志賀島にはレプリカが飾ってあるようですが、本物は福岡市博物館に!

これは、見てみたい 😮

 

北九州市には、本州(下関)と結ばれた九州の玄関口、門司があります。

関門橋のすぐそばに、和布刈(めかり)神社があります。毎年旧暦元旦の未明に、3人の神職が神社の前の関門海峡に入り、海岸でわかめを刈り取って神前に供える神事で知られています。

 

 

 

ムツゴロウといえば、有明海

福岡県、佐賀県長崎県熊本県にまたがる九州最大の湾で、河口付近にはドンコ船の川下りで知られている柳川があります。ここ、北原白秋の故郷です。

 

そのまま南下すると、そこはくまモン!のふるさと熊本県🐻

熊本城(銀杏城)で有名ですが、私が是非とも行ってみたいと思っているのが水前寺公園(成趣園)東海道五十三次を模した庭園なのです。

日本庭園を見ているとほっとします。わくわく、というよりスーっと力が抜ける感じ。

 

 「水の郷百選」「日本の音風景百選」にも選ばれた日本最大規模の石造りの水路橋、通潤橋長さは75.6m、幅6.3m、高さ20.2m。勢いある放水で人気のスポットで、国の重要文化財に指定されています。 

熊本地震で石垣の一部が崩落して、今も修復工事中です。復旧完了は2020年3月の予定とのこと。無事に復旧し、またこれまで通りの姿になるよう祈りします。

 

 

 

ポルトガルジュエリー・アクセサリーは、フィリグラーナ・コン・アモール
 
にほんブログ村に参加してます。
役に立ったらポチと1票お願いします。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村